2018.08.06 オープン

OPENリーチ麻雀 ホワイト東京都 

マージャン ホワイト

東京都 新橋駅 徒歩3分 349m

フリー、セット

採用ルール

Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Yonin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan Oya Agari Renchan

ルール詳細

主なルール

・東南戦、25,000点持ち30,000点返し、ありありルールです。
・親は、東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘です。
・積み棒は1本場につき300点です。ノーテン罰符は場に3,000点です。
・形式テンパイはありません。※片アガリでも役があればテンパイ扱いです。
・レインボー5筒、赤5萬、赤5索は各1枚ずつあり、ドラ扱いとなります。
・白ポッチ1枚あり、「リーチ1発ツモ」「リンシャンツモ」「ハイテイツモ」にかぎりオールマイティ牌となります。(高目取り、安目取りは任意です)
・オールマイティ条件を満たしたうえで白ポッチを間違って切ってしまった場合は、その場に限り手牌に戻してツモアガリできます。
・白ポッチがドラ表示牌、裏ドラ表示牌の場合、ドラ選択は、和了者の任意となります。
・持ち点が55,000点以上またはトビで終了となります。※間違えて続行してしまった場合はその局をノーゲーム扱いとし、終了します。
・0点ちょうどはトビとなるため、持ち点が1,100点を切るとリーチはできません。
・三家和、四開カンは親流れの一本場、リーチ棒は供託です。
・九種九牌は親は流れません。
(九種九牌はダブリーより優先されます。)
(九種九牌は、ポン、チー、カンが入った場合は流局しません。)
・ダブロンあり。リーチ棒、積み棒、親権は上家取りです。
・全ての単騎待ちのロン和了は2符、ツモ和了は4符となります。
・人和は倍満です。ダブル役満、数え役満はありません。
・国士無双は暗カンを槍カンできます。なお、国士無双十三面待ちで、捨て牌に公九牌がある場合は、通常通りフリテン扱いのため、現物以外でも出アガリはできません。
・大三元、大四喜、大明カンのパオ(責任払い)ありです。
役満を確定させる牌を鳴かせてしまった場合のツモアガリは放銃扱い、出アガリは放銃した方と折半になります。
・四カンツは四つ目をカンした時点で成立します。
・流し満貫ありです。アガリ役扱いで、流局時に成立します。
(鳴いたり、鳴かれたりした場合は不成立です)
・オーラスの親でアガッてトップの場合は、そこでゲーム終了です。
・2着以下でのアガリやめ、テンパイやめはできません。
・ポン、チー、カンが同時に起こった場合はポン、カン優先です。
ただし、ポン・カンの発声が著しく(概ね1秒以上)遅い場合はチーが優先です。
・カンドラは即ノリです、槍カンはカン不成立です。
・空ポン、空チー、空カン、リーチの取り消しは1,000点罰符
この場合、次のツモ番まで動きはできません。なお、リーチの取り消しは、下家の打牌が完了するまでは可能ですが、宣言牌に仕掛けが入った場合は取り消しできません。
・半荘終了時、同点の方が複数いる場合は、起家に近い方から上位となります。
・場所替えはありません。起家は回り親です(南家スタートのお客様が次回の起家です)

ホワイト特別賞(お店からプレゼントがあります)
・オールマイティ条件を満たして白ポッチでツモアガリした方
・リーチして白待ちの時、白ポッチでツモアガリした方
・『白暗カン』『白加カン』『白大明カン』を成立した方
~~『シロでました!』と、メンバーにお声かけください(^o^)ノ~~

アガリ放棄・チョンボ

◆アガリ放棄(アガリ放棄確定後は仕掛け不可、流局時にはノーテン扱いとなります)
倒牌していない状態の誤ロン・誤ツモ、多牌、少牌、喰い替え、さらし間違え
※親の1巡目のツモ忘れ少牌のみ、2巡目に2牌ツモることにより解消できます。

◆チョンボ(満貫払いで親流れ、積み棒も精算します。供託分以外のリーチ棒は戻ります)
倒牌してしまった状態の誤ロン・誤ツモ、ノーテンリーチで流局、リーチ後の送りカン、ゲーム続行不可能なほど牌山を崩してしまった場合、点数不足リーチは流局後チョンボ
チョンボは3000点オール

マナー・禁止事項

【禁止事項】メンバーの判断により、アガリ放棄やチョンボ扱いとする場合があります。
・先ヅモ(上家の方の打牌が終わるまでは手を伸ばさないでください)
・無発生(必ず卓内の皆様に聞こえる声ではっきりお願いします)
・打牌の強打、ツモ牌の強打
・片手での倒牌(手牌を開ける時はわかりやすく理牌して両手で倒牌してください)
・舌打ちや表情での威嚇、打牌を急かすような態度(溜息や指で卓をトントンと叩く等)
・アガリや打牌の批判(ラス確定のアガリも他者の役満を確定させる打牌も個人の自由です)
【お願い事項】
・手牌に関する発言は極力お控えください。
・リンシャン牌は降ろしてください。
・お客様の前の牌山は少し前に出してください。
・捨て牌は6枚切りにしてください。打牌をしたらすぐに牌から指を離してください。
・点棒のやり取りは丁寧に行ってください。
・点数計算が苦手な方は、その旨を他のお客様にお伝えください。
・腰牌、見せ牌等のチェック牌はありませんが、悪用しないようにお願いします。
・タバコを吸われないお客様もいらっしゃいますので、置きタバコなどなさらぬよう喫煙マナーにご配慮ください。
・お酒にお酔いになられていると判断した場合、ご遊戯をお断りすることがあります。
【最後に】
・お客様同士でのルールやマナーのご指導はトラブルの原因となりますので、何かありましたら、お気軽にメンバーにご相談ください。なお、ルールやマナー、トラブル時の裁定につきましては、全てメンバーの判断が優先されますので、ご了承ください。
・当店のメンバーの本走・代走時の規制について
 本走…規制は一切ありません。(もろ引っかけ、オーラスの順位の変わらないアガリ etc)
 代走…規制は一切ありません。
    なお、放銃等の責任は一切負いませんので、クレームはご遠慮ください。

※当店は、常連のお客様はもちろん、初心者の方・ご新規のお客様でも、皆様が楽しく明るく打てる、安心して遊べる、アットホームでホワイトな麻雀店を目指しています!

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須