主なルール
ゲーム代は先払い600円のトップ賞は200円です。
東南戦の喰いタン後付けのアリアリルールです。
起家は回り親です。
聴牌連荘です。
25000点持ちの30000点返しです。
1本場は1500点です。
持ち点が55000点以上となるか0点を下回るとゲーム終了です。
赤牌は5に各1枚づつです。
ダブル役満はありません。
13翻以上は数え役満です。 (役満祝儀は発生しません)
オープンリーチがあります。
(注意) 1. リーチ棒は2000点です。
2.待ちの部分のみさらして下さい。
3.打牌前に待ちの部分をさらして下さい。
(待ちのさらし間違いは流局時チョンボです)
4. オープンリーチに対して手詰まりでの放銃は役満払いです。
5. 誤ってロン牌を切った場合は手席に戻し和了放棄です。
切った際家の和了が発生した時はダプロン扱いです。 (2翻役)
6.オープンリーチは1局に1人しか出来ません。
箱下計算が有ります。 (飛び賞はありません)
1 リーチ後の見逃しが出来ます。 (オープンリーチも含みます)
2 ダブロン有り。 供託・リーチ棒積み棒は頭ハネです。 頭ハネされた親は流れます。
3 途中流局は九種九牌四風連打・四開槓・三家和で親流れです。
4九種九牌を誤って枚数不足で倒牌した場合は即チョンボです。
5 四人リーチは続行です。
6ポンカン優先です。 (ただし明らかに遅い邪魔ポンは厳重注意です)
7人和は倍満扱いです。
8 国士無双は暗槓の槍槓和了は出来ません。
9 四槓子は4つ目のカンをした時点で成立します。
10 嶺上開花にツモ符はつきません。
10 大明カンの責任払いはありません。
10 役満を確定させる牌を鳴かせた場合はパオです。
ツモ和了時またはパオの方が放銃した時は責任払いです。
3 満貫は和了役で局時に成立します。
成立時に手牌に赤を持っていた時は祝儀が発生します。
持ち点1000点未満でのリーチは掛けられません。 リーチ発声をしてしまった時は即チョンボ終了です。 (1000点未満でのポン チーも同様です。)
風の対子は2符とします。
例 南場南家 南単騎ツモ→6符(単騎2符+ツモ2符+場風2符)
アガリ放棄・チョンボ
1 チョンボは3000点オールの罰符でその局はやり直しです。
本場や供託はそのままでその局にリーチをかけた方のリーチ棒は戻します。
2多牌・少牌は和了放棄です。
3喰い替えは和了放棄です。
4 誤ロン誤ツモは和了放棄です。 ただし倒牌した場合はチョンボです。
5ポン・チー・カンおよびリーチは打牌前であれば訂正出来ます。 訂正する場合は1000点を罰符として供託して下さい。
6 副露時のさらし間違いは打牌前であれば訂正出来ます。 打牌完了している時は和了放棄です。
7見せ牌・腰牌はありません。
8 オーラスの親は順位に関係なく和了止め聴牌止めが出来ます。
9 親の第1打の取り忘れは2順目に2枚ツモで訂正出来ます。 それ以降に気づいた時は少牌となり和了放棄です。
マナー・禁止事項
1 発声は卓内の全員に聞こえるようにはっきりとお願いします。
2牌山が上がってきたら取りやすいように少し前に出して下さい。
3捨て牌は6枚切りでお願いします。
4牌の強打・先ヅモ・引きヅモ・片手倒牌・こて返しは禁止です。
5 大声口笛・鼻歌・放歌・卓に肘をつく事・立てヒザは禁止です。
6 上家を急かすようなツモ動作や煽り行為は禁止です。
7 他の方が不快に感じるような発言は禁止です。
8 他の方への和了や打牌等への批判は禁止です。
9 三味線と受け取れるような所作・仕草・発言は禁止です。
10 終局後の解説は禁止です。
11和了時の点棒申告は点数で申告して下さい。
12例2000点・4000点は2500点 4500点です。 × マンガンの1本場です。
13和了時や流局聴牌時は理牌してから倒牌して下さい。
14 ポン・チー・カンはまず発声→牌をさらす→打牌の順でお願いします。
15 リーチはまず発声→打牌→リーチ棒を出すの順でお願いします。
16 裏ドラは有る無しに関わらず卓内の全員にはっきりと見せて下さい。
17 暗槓は4枚すべて見せてから裏返して下さい。
18点棒の支払い時は受け取る方の手元にやさしく置いて下さい。
19点棒やチップを投げて渡す行為は厳禁です。
20リーチ後に他の方の手配を覗いたり自分の手牌などを見せる行為は禁止です。
21ゲーム中に携帯での長時間の通話およびラインなどのご利用はご遠慮下さい。 長時間ご利用になる場合はスタッフに代走を頼んで下さい。
22全ての状況で従業員の裁定を優先します。