まぁじゃんMAP 三人打ち川崎店神奈川県 

マァジャンマップサンニンウチカワサキテン

神奈川県 川崎駅 徒歩4分 420m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

【基本ルール】

・東南戦で35000点持ちの40000点返しです。


・1G300円でトップ賞300円頂いており、トップの方から1200円頂いております。

・祝儀は1発、赤牌(鳴き祝儀)、裏ドラに各100Gです。

・赤牌は5ソウ、5ピン各2枚づつ、北4枚でドラ扱いとなります。

・北は抜き牌で切ることはできません。

・役満祝儀はツモ500Gオール、出アガリ1000Gです。

・箱下清算があり、箱下10000点まで計算します。

・0点ちょうどは続行です。1000点未満でのリーチはかけられません。

・テンパイ連荘で起家は周り親となります。

・1本場は2000点

・ノーテン罰符は場に4000点

・ツモり損はありません。点棒は1000点単位で計算しますので、100点棒は使いません。

点数・ハン数は4人麻雀と同様となります。

・ツモピンフありです。

・形式テンパイありです。(カラテンでも形ができていれば大丈夫です。)

・途中流局はありません。

・オーラスの親はテンパイ止め、アガリ止めが何着でも可能です。

・同点時の着順、ダブロンの場合の供託・親権・トビ賞は上家優先となります。

・ツモはドラ表示牌の直前までで、新ドラがめくれないカン、5つ目のカンはできません。

・ダイミンカンの責任払いはありません。通常のツモアガリとなります。



【リーチについて】

・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しありです。(オープンリーチも同様です)

・ツモ番のないリーチ可能です。(オープンリーチも同様です)

・オープンリーチは2000点で待ちのみ開示します。手牌を全て開示しても大丈夫です。

・手詰まり以外はオープンリーチに放縦はできません。

手詰まりでの放縦は役満となります。

間違えてアガリ牌を切った場合は、切った牌を戻してアガリ放棄となります。

・リーチ後オープンリーチに放縦しても1ハンアップするのみです。



【北について】

・抜き北は打牌扱いとされないため、1発、天和、地和は消えません。

・北を手牌で使っていいのは国士無双、四喜和、字一色のみで、他家が北を抜いた際のロンアガリが可能です。

・自分が北を抜いた場合、北はフリテン扱いとなります。

・北の抜き間違いは可能な限り修正します。※その他参照





【役について】

・チャンタ(鳴き2ハン、面前4ハン)、ジュンチャン(鳴き4ハン、面前6ハン)は、ハン数が倍になります。ホンロウトウは2ハン扱いです。

・4枚使いのチートイツあります。(4枚使い1組4ハン、2組8ハン、3組12ハン)

・レンホーは8ハン役とし、他の役と複合します。



【役満について】

・マンズのホンイツ、流し役満、大車輪は役満となります。

・ダブル・トリプル役満の複合なし

・数え役満ありますが、祝儀はなしです。

・国士無双の暗カンアガリありです。

・役満のパオあり。大三元、大四喜、スーカンツを確定させた場合責任払いとなります。

ツモあがり→確定牌を鳴かせた人が、点棒、ご祝儀のツモ分を責任払い。

ロンあがり→確定牌を鳴かせた人と放縦者で点棒、ご祝儀のロン分を折半します。

アガリ放棄・チョンボ

【罰則】

<チョンボ>

チョンボは親・子に関わらず8000点オールの支払いで同局のやり直しです。



・誤ロン、誤ツモで倒牌した場合

・ノーテンリーチの流局

・送りカン、手牌構成が変わるカン

・オープンリーチの待ちの開示漏れ、ゲーム続行を不可能にした場合、その他悪質な行為(役満が確定している場合の故意によるチョンボは役満払いとなります)



<1000点罰符>

誤ポン、誤カン、発声の変更、自分のツモ番以外で「ちょっと待って」と進行を止めて仕掛けをしない場合、リーチの取り消し(同巡内での出アガリはできません)



<あがり放棄>

同局におけるアガリ、仕掛けができません。流局時はノーテン扱いとなります。

・誤ロン、誤ツモの発声のみ

・多牌、少牌(少牌は1巡目までなら気づいた時点で牌を足して大丈夫です)

・リーチ後の誤カン

・打牌後の鳴き間違い、さらし間違い

マナー・禁止事項

【マナー】

・ラス半コールはゲーム開始時にお願いします。

・捨て牌は6枚切りでお願いします。

・牌山は少し前へ出して下さい。

・発声は同卓者の方に聞こえるよう明確にお願いします。

・先ツモ・引きツモ・強打はご遠慮下さい。

・点棒、チップの投げ渡しはご遠慮下さい。

・アガリの際は必ず理牌してから両手で倒牌するようお願いします。

・三味線行為、アガリ批判、鼻歌、舌打ち、口笛、威嚇、暴力行為はご遠慮下さい。

・見せ牌や腰牌の規定はございません。

・スタッフの本走に制約はございません。着順の変わらないアガリ等もしますのでご了承下さい。

・スタッフに対しての暴言はお控え下さい。

・代走は全力を尽くしますが、結果についての苦情はご遠慮下さい。

・暴力団関係者、泥酔者、当店でご遊戯が難しいと判断した方の入店はお断りしておりますので予めご了承ください。

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須