麻雀あやじゃん東京都 

マージャンアヤジャン

東京都 ひばりヶ丘駅 徒歩3分 350m

四麻、三麻、麻雀教室、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Yonin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan Oya Agari Renchan

ルール詳細

主なルール

【4人麻雀】
★東南戦、クイタン、後付けありのアリアリルール
★ゲーム料金600円
★25,000 点持ち、30,000 点返し 55,000 点終了
★トビでゲーム終了です。箱下計算があります。
ちょうど0点は続行です(1000点あればリーチできます)
★マンズ、ピンズ、ソウズの各5に赤が1枚ずつ
★親はアガリ連荘です。

●聴牌連荘、形式聴牌ありです。
●王牌は14枚残しです。
●白ポッチはリーチ後オールマイティー
●ノーテン罰符は場に3000点本場は1本につき、300点です。
●フリテンリーチあり、リーチ後の見逃しツモありです。
●4人リーチは続行です。
●九種九牌、四風連打、三家和、四槓子など途中流局はありません。
●ダブロンありです。ただし、リーチ棒・積棒は頭ハネとなります。
●オーラス時の親の和了やめ、聴牌やめは何着でも可能です。
●トリロンあり。
●同得点の場合の順位は上家優先です。
●流し満貫は流局時成立です。
●人和は倍満、または手牌の点数の高め取りになります。
●大三元の三枚目、大四喜の四枚目を鳴かせるとパオが適用されます。
ツモ和了の場合は全額払い他者が放銃した場合は折半となります。大明カンの責任払い有ります。
●国士無双の暗カン和了が出来ます。
四槓子はカンが成立した時点でアガリ。ただし最後の牌でロンがかからなければ
●ポン,チー,カン発声優先です。発声がない場合無効となります。
●多牌・少牌は和了放棄となります。
●空ポン・空チー・空カンは1,000点罰符となります。
●1000点ないのにリーチの発声をしてしまった場合、その局で終了になります。
見せ牌•コシ牌•空ポン•空チー•空カンは現物のみ当たれません。指摘がない場合は見せ牌になりません。
一度捨てた牌は戻せません。

【3人麻雀】
・35,000点持ち40,000点返しの東南戦
・箱下計算は10000点まで
・ピンズ.ソーズ各5に 赤2枚、金牌は、5ソウ、5ピン1枚ずつ虹牌5ソウ、5ピン1枚ずつ
・リーチ後白ポッチはオールマイテイ

・喰いタン、後ヅケありのアリアリルール(ツモピンフ、形式テンパイあり)
・起家は廻り親です。
・テンパイ連荘です。オーラスはトップに限り和了やめ、テンパイやめあり
・途中流局は一切なし(九種九牌、三人立直、四カンは全て続行です)
・ダブロンあり(リーチ棒、積み棒、親権は上家取りです)
・0点は続行ゼロ点以下でトビ扱いです。
・見せ牌、腰牌はありません。
(ただし、誤ポン、誤カン、誤チーの対象牌はチェック牌になります)
・自分のツモ番がなくてもリーチをかけることができます。
・国士無双の暗カンでのロンはありません。
・三倍満は11翻から、数え役満は14翻からです。
・パオは大三元の三つ目を鳴かせた場合のみ適用で、ツモられたらその和了の
  全額を責任払い、他家が放銃した場合は折半です。
・特殊役満として、人和、流し役満、大車輪、萬子のホンイツを採用しています。 (大車輪は、清一色・七対子です)(萬子のホンイツに北は使用不可)
・4枚使い七対子ありです。
・フリテンリーチ、見逃しアリ
・オープンリーチありです。リーチ棒は2,000点で2翻役です。 手牌全晒し。

アガリ放棄・チョンボ

【4人麻雀】
●チョンボは親・子に関係なく、3,000点オールの払いとなります。
●誤ロンは倒牌時にはチョンボとなります。
●ノーテンリーチは流局時にチョンボとなります。
 リーチ後の送りカン・待ちの形の変わるカンも、流局時にチョンボになります。
●チョンボのあった局はノーカウントとなり、積み棒は増えません。
その局のリーチ棒もリーチ者の方に戻ります。
●親のチョンボは、流れます。ただしオーラスの親チョンボは流れません
●多牌、小牌はアガリ放棄になります

【3人麻雀】
・花牌を使用しています
・北は共通役牌
・リーチ後の送りカン、待ちの変わるカン、待ちの変化はなくても面子構成が変わる
カンは禁止です。流局後チョンボになります。
・誤ポン(カン)は1,000点の罰符です。(対象牌はチェック牌になります)
・誤ロンは倒牌したらチョンボ、発声だけなら和了放棄でノーテン扱いです。
・下家の打牌前かアクション前ならリーチの取り消しができます。
ただしアガリ放棄、ノーテン扱いになります。
・チョンボは親子共に6,000点オールの支払いで、ノーゲームとなります。
・花牌は河には切れません。誤って切った場合は戻します。
・取り出しによる小牌は(ツモる・捨てる・もう一度ツモって捨てずに下家のツモ番にもどすことによって解消できます。※ただし6巡目まで)

マナー・禁止事項

下記マナーに関して、必ずお守り頂けますようにお願いいたします。
●ポン・チー・ロン・ツモ・カン・リーチ等の発声は、同卓の皆様にわかるようにハッキリと明確にお願いします。
●点棒等の授受は丁寧にお願いします。
●他家のアガリ、仕掛けに対する批判はご遠慮ください。
●捨て牌は6枚切りでお願いいたします。
●先ヅモは完全禁止です。※次のツモに触れるとポン・カン・チー・ロンはできません。
●伏せ牌はやめてください。
●シャミセン・舌打ちの禁止。
●あぐら・立膝等の禁止。
●打牌の強打・引きヅモの禁止。
●片手倒牌は特別な理由がない場合を除き禁止です。
●卓内での携帯電話のご使用は極力ご遠慮ください。長くなる場合は、代走を頼んで下さい。
●上記マナーにつき、お守り頂けない場合はスタッフより注意させて頂きますが
 改善いただけない場合や、他のお客様からのクレームが相次いだ場合に
 次回以降の御入店をお断りする場合がございます。

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須