北斗の雀 麻雀の拳 船橋店千葉県 

ホクトノジャン マージャンノケン フナバシテン

千葉県 船橋駅 徒歩2分 217m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

マンズの2~8を除き、華牌4枚を入れた3人麻雀の東南戦です。
(華糖はドラ扱い・空気扱いです、チーは出来ません)
トップが何点持ちでも必ず南場で終了します。(西入はしません)
同点の場合は、起家に近い方がトップとなります。
ゲーム代後払い
 Aルールお一人さま400円 トップ300円(1500円)
 Bルールお一人さま300円 トップ賞200円(1100円)

基本ルールは、喰いタン、後付け、ツモ平和有りです。
(倒機時に1翻あればあがれます)
35000持ちの40000点返しです。順位ウマは無し
持ち点が0点以下でドボン終了です。(箱下10,000点まで)
5ピンズ、5ソーズは赤2枚、レインボー2枚づつ入っています。
全てドラ扱いです。
親は常にテンパイ連荘です。九種九牌は流せません。
北は共通の役牌です。
ダブロン有り、親権、精棒、リーチ棒、供託は上家取りになります。
四積流れ有りです。(親流れ、本場は積みます)
王牌は14枚残しでは無く最後まで打ち切りです。

北の雀麻雀の準ルール表2
ドラ表示題は親の山の左端から5枚目とします。
符計算は有りません。(30符切り上げとなります)
七対子の4枚使いアリです。(2翻役です)
1本場につき1000点増し、ノーテン罰符は場に2000点です。
チョンボは親子ともに8000点オール支払いでノーゲーム扱いです。
ポンは場に1000点で解消できます。
リーチの取消は、自身の打牌前のみ可、場に1000点で解消できます。
リーチ後の暗カンは任意です。ツモった牌と同じ牌で待ちが
変わらなければ可です。面子構成の変わるカン・手役が消える カンも可です。但し、送りカンや待ちの変わるカン、和了牌はカン出来ません。
フリテンリーチ有り、見逃し有り、オープンリーチ無しです。
何点持ちでもリーチは掛けれますが、流局後に0点以下になるとドボン終了です。
オーラス親の和了止め、テンパイ止めは何着止めでもできますがトップになった時点で終了となります。
国士無双の暗カンに対するロンは有りです。
純正の役満の複合は有りです。但し、ご祝儀のみの複合です。点数はシングル扱いとします。
大明カン時のリンシャンツモアガリは青任払いとします。
特殊役を採用してます。
・マンズのホンイツ:役満
・流し:役満(流局後)
・大車輪(清一色七対子):役満
・四連刻(刻子が4つ連なってる形):役満
・人和:役満
・四槓子:雀頭を揃えなくても可(4つ目の暗積成立後に成立とします)
・小車輪(メンホン七対子):6翻
・三風(4つの風機のうちの3刻子):2翻
・3連刻(刻子が3つ連なってる形):2翻
ツモ番の無いリーチが掛けられます(ツモ山が残っていれば可)
形式テンパイ有りです。
見せ牌、コシ牌、パオはありません。
少牌は自身の捨て牌6枚目まで補充可能です。但し、次のツモ順時に
不足分を補充し、それまでの間はポンカン出来ません。また、華牌を
抜いての取り忘れは、常に補充可能です。
先ツモは和了放棄です。上家が急かされたり卓上に死角ができますので、上家の打牌完了まで牌山に手を伸ばさず、ポンカンがないことを確認してからッモの動作に入って下さい。
倒牌時は理脚をして下さい。入り目牌もお願いします。
牌山が上がってきたら2cmほど前に出して下さい。
捨て牌は6枚切り、発声は明確に行為の前にお願いします。
点棒・チップ等は相手の手元にそっと置くようにして下さい。投げる行為は厳禁です。

アガリ放棄・チョンボ

禁止行為
・強打(卓に脚を叩きつけ大きな音を出す行為)
・引きツモ(手前の縁に和了牌を当てる行為)
・三味線は厳禁です(手機に関する言動)
・他者の手脚の覗き見(覗いた場合、和了牌以外は全てツモ切り扱い)
・片手倒聴(裸単騎以外は両手で倒して下さい)
・放銃して舌打ちしたり点棒を投げる行為

マナー・禁止事項

著しく遅い行為(打牌)はなるべくお控え下さい。
メンバーによる本走・代走に規制は一切ございません。
和了った際に手役と点数の申告を(倍満以上は必ず)お願いします。
その際、手相を崩さずに全員に分かりやすくお願いします。
※配牌後にドラを抜いて数える行為は禁止です。
店内・卓内におけるトラブルは、従業員の裁定・判断に従って下さい。
お連れ様同士でのご来店の場合、基本的に別卓でのご案内となります。
不特定のお客様から、一定数のクレームを受けた場合、 の当店でのご遊戯をお断りさせて頂く事がございます。
ご了承下さい。

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須