麻雀 さっそく!千葉県 

マージャン サッソク

千葉県 みのり台駅 徒歩1分 51m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

・基本的なことは、原則35000点持ちのザンルール準拠とします。

・親の一番左端をドラ表示とし、その隣から王牌なしで始めます。

・抜きドラとして、華牌4枚に加え、金五萬が2枚、金ドクロが2枚入っています。全て手牌では使用できず、山から新たに補充します。

・金五萬は、リーチ後いつでもツモアガリとなるオールマイティー牌です。数多のお店にある「永久白ポッチ」に該当します。

・金ドクロは、リーチ者同士のめくりあいに限り、放銃扱いとなる牌です。リーチ者同士でなければ抜いて手を進めることができます。

・ノーテン罰符は場に2000点のほか、場に2枚です。リーチ者に対してはお祝いのみ二倍になります。

・お店で採用している、「あり」のルールです
喰いタン、後付け、親のテンパイ連荘、ツモと平和の複合、北役牌、形式テンパイ、純粋な役満の複合、オープンリーチ(1000点供託でOK)、フリテンオープンリーチ、国士無双暗槓槍槓、四枚使い七対子・三風・三連刻・小車輪・マンズ混一色・流し・人和・四連刻

・お店で採用している、「なし」のルールです
途中流局、西入、符計算(30符固定)パオ、王牌(ドラ表示のみ)、フリテンリーチ(オープンすれば可)、代走制約、トビ賞、白ポッチ(金五萬)

※二件リーチを受けた方は、手牌を全て開けてください※

※三件リーチになった場合は、全員が手牌を開けてください※

アガリ放棄・チョンボ

・錯和には、小錯和、中錯和、大錯和の三つがあります。

・小錯和は、場に1枚オールの罰符でノーペナルティとなります。
誤ポンの発声のみ
誤リーチの打牌前
二巡目以降の少牌修正
一局中に二枚以上、山の有効牌を見せ牌にする
山の金五萬、金ドクロを見せ牌にする
抜きドラの手出しなど、軽微な違反

・中錯和は、場に5枚オールの罰符でノーペナルティとなります。
多牌修正
誤ロンの倒牌前
一局中に五枚以上、山の有効牌を見せ牌にする
誤ポンの打牌完了(正しく戻して復帰)
ノーテンリーチまたはフリテンリーチの発覚など、重大な違反

・大錯和は、テンパイ者(役満祝儀確定者を含む)に対し、その手から考え得る最高打点(カンを除く)を一人払いしていただきます。
テンパイ者がいない場合は中錯和の扱いとなります。
誤和了の倒牌
一局中に十枚以上、山の有効牌を見せ牌にする
局の続行を不可能にする行為など、極めて重大な違反

マナー・禁止事項

皆様に快く楽しく遊んでいただくために、以下のルールだけお守りいただけますよう、ご協力をお願いいたします!

1 テンポよく、リズムよくお願いします!やむなく長考する場合は同卓者に一声かけるなど配慮をお願いいたします!
  
2 役と点数はハッキリと申告してください!「満貫!」「十翻!」でも構いませんが、同卓者に聞こえるようにしっかり言ってください!

3 スタッフが卓外サポートをする場合があります!スムーズな進行をするためです!また不安な方は遠慮なくスタッフを頼ってください!
  
4 煽りあいの精神を尊重しております!他人を煽る場合は、ご自身が煽られる覚悟のある場合に限りご利用ください!

5 お客様同士での所作の注意はご遠慮ください!必ずスタッフにお伝えください!こちらからそっとやさしくお願いしに行きます!!

6 ラス半コールはしっかりと共有してください!お帰りになられるタイミングは事前告知をお願いいたします!

7 以上のことは全てお願いしたいことではありますが、、、何よりも楽しんでいってください!

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須