麻雀 ブースト東京都 

マージャン ブースト

東京都 錦糸町駅 徒歩4分 395m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

・東南戦の35,000点持ち40,000点返しです。
・ブースト牌(華牌、「B」「oo」「s」「t!」)が4枚入っています。
 抜きドラで空気牌です。(天和、一発などが消えません。)
 青ダイヤ牌(oo)が1枚入っています。
・符計算はありません。30符固定で1,000点単位に切り上げです。
 (100点棒は使いません。)
・トップが何点持ちでも南場で終了します。西入はありません。
 同点の場合は起家に近いほうが上位になります。
・親は聴牌連荘です。
 形式聴牌ありです。
・持ち点が0点以下でトビ終了です。
・5は全てドラです。赤が2枚、金が2枚ずつ入っています。
・北は常に共通の役牌です。
・1本場は1,000点、ノーテン罰符は場に2,000点です。
・ドラの横の最後の牌までツモって流局になります。
 途中流局は一切ありません。
・食いタン、後付け、ツモピンあり(役があれば何でもOK)です。
・オープンリーチありです。リーチ料は2,000点で、手牌は全てオープンです。
 リーチしている人が放銃、ツモった場合は2翻になります。
 手詰まり放銃の場合は、役満扱いになります。
・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しは禁止です。
 (流局チョンボになります。)
・1000点持ちでリーチ、2000点持ちでオープンリーチがかけられます。
 局の終了後0点以下でトビになります。
・ツモ番がなくてもリーチできます。
・リーチ後のカンは任意です。
 形が変わっても、待ちが変わらなければカンができます。
 送りカンやあがっている牌でのカンはできません。
・11~13翻は3倍満、14翻から数え役満になります。
・ダブロンありです。
 供託、本場、親権は上家取りになります。
・七対子の4枚使いありです。
・特殊役は以下のとおりです。
<2翻役>
三連刻、三風
<6翻役>
小車輪(ホンイツ七対子)
<役満>
人和、萬子のホンイツ、流し、四連刻、大車輪(チンイツ七対子)、四槓子(4つ目のカンの後、切った牌で放銃しなければ成立します。)
・国士無双の暗カンロンありです。
・役満は全てシングル役満になります。ダブル役満はありません。
・大三元のみ3種類目の牌を鳴かせた方は責任払いになります。
 ツモは放銃扱い、ロンは折半になります。
・多牌はあがり放棄です(すぐに戻せる場合はOK)。
 少牌は7打目をするまでは補充可能です。
 次の自分のツモ番時に補充してください。
・5つ目のカンはできません。
 ドラ表示牌がめくれない状態でのカンもできません。
・ポン、カンの発声間違いは1,000点供託で取り消しができます。
 チェック牌はないのでその牌であがることも可能です。
 ツモ、ロンの発声間違いは訂正できずあがり放棄となります。
・リーチの発声間違いは次の人の打牌完了までなら1,000点供託で取消ができます。その巡目の出あがりはできません。

アガリ放棄・チョンボ

・チョンボは親、子関係なく8,000オールの支払いになります。
・あがり放棄
少牌、多牌、食い替え、錯ポン、錯カンしてしまっている場合。
リーチをしていない状態で誤ツモ、誤ロンをして倒牌はしていない場合。
・流局チョンボ
ノーテンリーチ、フリテンリーチをした場合。
リーチ後、できないカンをした場合。
リーチ後、誤ツモ、誤ロンをして倒牌はしていない場合。
・即チョンボ
誤ツモ、誤ロンをして倒牌をした場合。

マナー・禁止事項

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須