主なルール
◆35,000 点持ち、40,000 点返し。東南回し。
◆根っこまでいく。(流しは役満)
◆完全先付け。門前選択無し。但し、食いタン、後カン、鳴き一通、鳴きチャンタ及び門前王手飛車は認める。
◆七対子の4枚使い有り。
◆フリテンツモ無し。同順ツモ無し。
◆ウーピン、ウーソウはオールドラ。ドラゴン牌はドラ扱いで完全晒し。
◆ツモ損無し、満額計算。
◆積みは1本につき1,000 点加符。
◆場ゾロ2翻。16翻以上は数え役満。
◆緑一色は『發』が無いと役満にならない。四連刻は役満。萬子の混一色は役満。
◆オーラス続行なし。トップになった時点で終了。40,000 点以上で選択。
◆北は役牌扱い。
◆同順ツモ、同順の食い直しはできない。
◆ドラゴン牌を1人で4枚全て使うと、ドラを2枚めくれる。
◆40,000 点以上でトップの権利が発生する。箱下計算あり。
◆東場南場に限らず、親はオーラス以外、ノーテンで流れる。
◆返り東の場合、誰かが40,000 点以上になった時点で終了。
◆リーチ棒は和了取り。但しダブロンの場合は上家取り。
アガリ放棄・チョンボ
◆チョンボは跳満払い。
◆子のチョンボは東場のみ流れる。親のチョンボはオーラス以外全て流れる。
◆フリテンリーチ、ノーテンリーチは流局時チョンボ。リーチ解消は1巡までOK。和了放棄。但し下家が捨牌する前であれば和了に行くことができる。
◆空ロンは倒牌しない限り和了放棄。
◆晒し間違いは、その牌での和了放棄。
◆リーチ後のカンは自由。送りカンはなし。
◆空ポンは1,000 点罰符を供卓すれば解消できる。罰符を出さない場合は、その色に関する一切を和了放棄とする。
◆責任払いは一切無し。多牌、少牌は和了放棄。(判明した時点でポン、カンは無し)
マナー・禁止事項
◆雀トップはルールとマナーをしっかりと守り、お客様に快適に麻雀をお楽しみ頂く事を約束致します。
◆麻雀ファン、又は初心者の方にも当雀荘メンバーが優しく分かりやすく教えるサービスを実施しております。是非、当雀荘で麻雀を覚え、楽しんでいって下さい。