2024.06.20 オープン

NEWOPEN麻雀キューブ東京都 

マージャンキューブ

東京都 新宿駅 徒歩3分 471m

四麻、三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Yonin Majong Kuitan Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

◆4人打ちルール
・ゲーム代:400P
・25000点持ち30000点返し、55000点以上でコールド終了、 0点はトビ扱いです。
・箱下清算はありません
・残り1000点未満でもリーチができます。 (ただし、局の終わりに収入がない場合はトピ扱いで終了。供託、リーチ棒はトップ取りです。)
・赤牌は5に各1枚計3枚で、常時ドラ扱いです。
・東南戦、喰いタンあり、後づけあり、1翻しばりのアリアリルールです。
・テンパイ連荘。オーラスの親はアガリやめ、テンパイやめ可能です。
・起家は回り親。積み棒は1本場300点。ノーテン罰符は場に3000点です。
・役牌の対子はすべて2符で計算します。
・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しあります。4人リーチは続行です。
・ツモ番のないリーチもかけられます。
・ダブロン、トリプルロンあります (親権、積み棒、供託、すべて上家取り)。
・半荘終了時に同点の場合の優先順位は起家からです。
・九種九牌、四風連打、四開槓は流局。親が流れて本場が増えます。
・ダブル役満はなし、 数え役満あります。 (14翻以上)
・国士無双の暗槓アガリは出来ません。
・人和、流しは倍満扱いです。
・大明槓の責任払いはなく、ツモ扱いです。(ツモ符2符がつきます)
・ポン、チー、カンは発声優先です。 ※同時はポン優先
・少牌は6巡目以内に気が付いた場合、2牌ツモをして解消可能です。
・空ポン・空チーは1000点供託です
・役満パオあります (大三元、 大四喜、 四槓子のそれぞれ3副露目、4副露目に適用)。 他家が振り込んだ場合はロンあがりとして折半 (積み棒はパオの方の支払い)、ツモあがりの場合はパオの方からのロンあがりとして扱います。
◆アガリ放棄
多牌・晒し間違いに打牌後に気が付いた場合・下家の打牌前のリーチの解消・喰い替え・倒牌していない誤ロンが対象です。ノーテン扱いとなり、以降ポン、チー、カンできません。

◆チョンボ
・チョンボは親子、共通で3000点オールの支払いです。
【即チョンボとなるケース】
・誤ロンで倒牌した場合
・山を崩す等でゲーム続行が出来なくなった場合
【流局チョンボとなるケース】
・リーチ後の誤ロンで倒牌していない場合
・ノーテンリーチ

◆3人打ちルール
・萬子2~8を除き、花牌4枚を入れた東南戦のアリアリ三人麻雀です。
・トップの点数にかかわらず南場で終了です。
・35000点持ち、40000 点返し、持ち点が0点以下でトビ終了です。
・箱下計算はありません。
・ゲーム代:300P。
・5筒5索に金牌青牌1枚ずつ残りは赤、花牌は金牌が1枚入っていて常時すべてドラ扱いです。リーチ後オールマイティーの白ポッチが入ってます。 (強制あがり。 ドラ表示牌としては白)
・親は東場南場に関わらずテンパイ連荘です。
・北は共通役牌です。
・花牌は抜きドラとして扱います。空気扱いで、河に捨てられません
・ダブロンあります。(親権、積み棒、供託、すべて上家取り)。
・半荘終了時に同点の場合の優先順位は起家からです。
・途中流局は一切ありません。王牌は14枚残しではなく最後までツモります。
・ドラ表示は5枚目になります。
・符計算はありません。(全て30符計算)
・ツモ損なし(子の満貫ツモで3000-5000 跳満ツモで4000-8000等)。
・七対子の4枚使いあります。
・1本場につき1000点増し(ツモあがりの場合はそれぞれに1000点ずつ加点)。ノーテン罰符は場に2000点です。
・チョンボは親子共に8000点オールの支払いでノーゲーム扱いです。
・リーチ後の暗槓について
ツモった牌と同じ牌で待ちが変わらなければ槓が出来ます。
面子構成の変わる槓、手役が消える槓も出来ます。
送り槓や待ちの変わる槓は出来ません。
5つ目の槓は出来ません。
新ドラ表示牌をめくれない状況での槓は出来ません。
国士無双の暗槓あがりは出来ません。
・オープンリーチあります。(2000点)
・フリテンリーチなしです。
・1000点持ちでリーチをかけられます。(但し流局時に収入がなければトビ扱いで終了。供託、リーチ棒はトップ取りです。)
・オーラス、着順に関係なく親はあがりやめ、テンパイやめが出来ます。(但しトップになった時点で終了。)
・数え役満があります。 (14翻以上)
・ダブル役満はありません。
・以下の特殊役満があります。
萬子混一、流し、大車輪 (清一色七対子)、人和 (ポンカンが入っていない1巡目ツモ番前の出あがり)
・ツモ番のないリーチがかけられます。
・形式テンパイあり
・見せ牌、腰牌、 パオはありません。

アガリ放棄・チョンボ

マナー・禁止事項

フェアプレーで麻雀を楽しんでください。
見せ牌、腰険はありませんが、悪用はしないで下さい。
点数申告やアガリ役の申告はプレイヤー全員の助け合いでお願いします。
アガリや打牌の批判、批評はしないでください。
倒牌は理牌してから両手で行ってください。
ツモ牌に触れた後の鳴きは出来ません。
ヅモは禁止(ひどい場合はあがり放棄) 上家の打完了まで山に手を伸ばさない。 開始時に自山を前に出してください。
捨ては6枚切りで行ってください。
に触れた牌は戻せません。
発声は大きく明確に動作の前にしてください。
リーチをする際は1「リーチ」の発声、2牌を横向きに打牌、3リーチ棒を出す、以上の順序で行ってください。 強打や引き、他者の手牌の覗き見は禁止です。
あがった際の手役、点数申告は手牌を崩さず全員にわかりやすくお願いします。
※ドラを抜いて数える行為など。
手牌を流した後の点数申告訂正やアガリ役の訂正は出来ません。
卓上にひじをつく行為、立膝はおやめください。
同卓者に不快感を与える言動、及び手牌に関する発言は止めてください。
三味線は禁止です。(まいったロン、失敗したロン等)
度重なる長考は他のお客様のご迷惑になります。お控えください。
ゲーム中の携帯電話、スマートウォッチのご使用は極力お控えください。
ラスコールはゲーム開始前にお願いします。
点棒、チップは相手の手元にそっと置いて下さい。
お店からの貸し出し (アウト)はありません。
卓内でのチップ、金銭の貸し借りは禁止です。
スタッフによる本走、 代走に規制は一切ありません。
代走はなるべくリーチ後、または局の始まりで呼んで頂けますようお願いします。
女性スタッフへのセクハラ発言、暴言、 ボディタッチ、盗撮、 スタッフアカウントへのDM、ストーカー行為等 は禁止です。
その他、一般常識に反する行為はお控えください。
お荷物、貴重品の管理は個人でお願いします。 店内での盗難等の被害の責任は負いかねます。
未成年者・泥酔者 反社会的勢力に属する方につきましては入店をお断りさせていただきます。
その他、店内、車内におけるトラブルは全てお店の判断に従ってください。
上記マナーに関してお守り頂けない場合、退店していただく場合がございます。
ご協力よろしくお願いします!

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須