主なルール
ルール詳細
・東南戦.25000点持ち・30000点返し、ありありのルールです。
・赤ドラ3種(5万・5筒・5索)各1枚
・トビはゲーム終了です。(箱下計算はありません)
・持ち点が1000点を切るとリーチ出来ません。
・親は聴牌、連荘です。
・形式聴牌ありです。
・トリプルロンありです。
・四人リーチ流れません。
・途中流局ありです。(四風連打・九種九牌・四積流れ)
・大三元・大四喜・四慣子のパオありです。(責任払い) ツモは放縦扱い
・他家の振込は折半です。
・人和は倍満です。
・数え役満はありません。
・55000点でゲーム終了です。
・オーラスの親は2着以上で聴牌止め・アガリ止め出来ます。
・ポン・チーは発声優先です。ほぼ同時はポン優先です。
・半荘終了時、同点の方が複数いた場合は、起家に近い方から上位となります。
・白ポッチがあります。リーチ後の1発目のツモが白ポッチの場合はオールマイティとなります。
・半荘4回で場替えとなります。
・その他、細かいルール説明はお気軽にスタッフにお尋ね下さい。
アガリ放棄・チョンボ
アガリ放棄・出アガリ禁止・チョンボ
・チョンボは親子関係なく3000点オール(9000点)払いです。誤ロン・誤ツモは基本流局チョンボです。
ノーテンリーチは流局チョンボです。
さらした牌が役満確定の方いた場合は役満払いです。(三元牌の確定等)
・アガリ放棄・多牌・少牌・同順食い替え
アガリ放棄後はチー・ポン・カンの鳴き行為は出来ません。
・出アガリ禁止・故意の先ヅモ・故意の見せ牌・その局の麻雀に関する会話
(降りる・回る・止めた・全然ダメ・失敗した等)
マナー・禁止事項
マナー禁止事項
・フェアプレイの精神でお願いします。
・他家・スタッフへのアガリ仕掛け批判・批評・暴言はお止め下さい。
・鼻歌・口笛・舌打ち
・ゲーム中の卓の見学・助言
・先ヅモは絶対にしないで下さい。
・打牌の強打・引きヅモはお止め下さい。
・発声ははっきりと卓内の皆様に伝わる様にお願いします。
・伏せ牌はお止め下さい。
スタッフからのお願い
・ルール及びマナー違反に対するスタッフの裁定にはご理解、ご協力をお願いします。
・配牌時は築山を前に少し出して頂き、嶺上牌は降ろして下さい。
・捨て牌は6枚切りでお願いします。
・点棒のやり取りは丁寧にお願いします。
・手牌を開ける時は理牌して両手で倒牌して下さい。
・点数計算の苦手な方は、その旨を他のお客様にお伝え下さい。
・置きたばこはなさらないで下さい。喫煙マナーにご配慮下さい。
・卓内では長電話・携帯ゲーム・度重なるLINE・メール等はお止め下さい。
当店は初心者大歓迎のお店です。麻雀を真剣に楽しく遊べる場所の提供を志しております。
当店のマナー・ルールを順守されない方、スタッフからのお願いや注意に反論される方の
ご来店はお断りいたします。