三人麻雀 ゆんゆん東京都 

サンニンマージャンユンユン

東京都 秋葉原駅 徒歩4分 298m

三麻、セット、フリー

採用ルール

Tenpai Akapai Originalpai Siropotti Tonnansen Sannin Majong Kuitan Atozuke Oya Tenkai Renchan

ルール詳細

主なルール

当店ルール:三人麻雀、東南戦
基本ルール

1.東南戦、35000点持ち40000点返し
2.赤1p、5s、赤5pが各1枚、金1p、金5s、金5pが各1枚、金北が1枚
華牌4枚。(抜きドラ空気扱い)
3.喰いタン、後付け、アリアリルール。ツモ平和アリ。ツモ損無し。符計算30符固定、箱下精算無し
4.王牌はツモり切り。
5.聴牌連荘。
6.北は役牌。1pも役牌
7.祝儀対象
金牌、一発、裏ドラに1枚。
グランドクロス2枚、ゴールデングランドクロス4枚、
リーのみ2枚。トリプル1枚、数え2枚、飛ばし2枚、11000点以上飛ばし4枚
役満10枚、W役満以上は祝儀のみ複合
8.マンズは抜くことも切ることもできます。
抜かれたマンズに対してポンもロンも可能です。
マンズが表示牌の場合、抜いても手牌で使ってもドラになります。
マンズを抜いても一発消えません(空気扱い)
マンズを抜いたら嶺上牌から補充してください。マンズを抜く際は発声して1枚ずつ抜いてください。
抜いたマンズはフリテン扱いになります。
9.フリテンリーチは必ずオープン。
10.リーチ後の見逃し無し。
11.0点はトビ、1000点からのリーチは可能
12.トップは何点持っていても南3局で終了
13.途中流局なし
14.ダブロンアリ。親権、積み棒、供託、はすべて上家どり。
15.一本場2000点、ツモは折半
16.ノーテン罰符は場に4000点
17.リーチ後の暗槓は任意、待ちの変わる槓、送り槓無し
18.ツモ番無しリーチはできません。
19.国士無双暗槓ロンが可能です。
20.パオは無し。
21.特殊役
グランドクロス
東南西北で暗槓ができます。鳴きではできません。ただのメンツ扱いとなり、
ホンイツ、チャンタなど全体役ができなくなります。
・小梅(1pの刻子)アガリ役1翻
・白ポッチはリーチ後永久オールマイティ、裏ドラに表示の場合好きな牌をドラに出来る。
・4枚チートイ4翻、8枚8翻、12枚役満
・チャンタは門前4翻、鳴き3翻
・純チャンタ門前6翻、鳴き4翻
・マンズのホンイツ役満
・チンイツチートイ役満
・三連刻2翻
・四連刻役満
・三風2翻

アガリ放棄・チョンボ

22.誤ポン、誤槓は打牌前に限り1000点供託で取り消しが可能。
リーチは下家の打牌が完了する前ならば取り消しが可能、ただし供託はそのまま。
少牌は、6巡目までならツモ山からの補充が可能(ただし自身の鳴き、槓が無い場合)嶺上牌取り忘れはツモ番で補充が可能。
見せ牌、コシ牌のペナルティはありませんがフェアプレイをお願いします。
23.チョンボ
ノーテンリーチ、オープンせずのフリテンリーチ、リーチ後の見逃し、誤ロン、誤ツモは流局後チョンボ。
裏ドラ見など局の続行が不可能と判断された場合は即チョンボ。チョンボは、親、子問わず6000オール

マナー・禁止事項

1:発声は必ず卓内の皆様に聞こえる声でお願いします。

2:プレイ中はフェアプレーの精神でお願いします。

3:自分の前の牌山は他家の方がツモりやすい様、少し前に出してください。

4:捨て牌は6枚切りにしてください。

5:点棒のやりとりは投げたりせず、相手の方の取りやすいところに置くようにしてください。

6:手牌を開けるときは、わかりやすく理牌して両手で倒牌してください。

7:放銃、他者のアガリに対しての舌打ちや批判行為はご遠慮下さい。

8:裏ドラの開示は卓内の全員に見えるように行って下さい。

9:上家の打牌が完了してからツモ山に手を伸ばして下さい。
死角ができ、牌の見落としなど多くのトラブルの原因となります。

お店のコトを友達に教える

お店を評価する

報告内容詳細

※必須