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満貫以上の点数

  • 基礎点を役数で倍々していくと、役数が多くなるにしたがって、子で8,000点、親で12,000点を超えることが多く出てくる。このようなときは、上限を定め点数の倍々を打ち切る。この上限の点数を満貫という。
  • 満貫以上の点数は、跳満、倍満、三倍満、数え役満となり、基礎点数に関係なく役の数で決まっている。
  • 満貫までは基礎点によって、細かく点数を計算する。
  • 20符、30符、5翻で満貫。
  • 40符、50符、60符は4翻で満貫。
  • 70符以上は、3翻で満貫。

満貫以上のアガリは基礎点に関係なく全て同じ

満貫以上のアガリ(子の点数)
3〜5翻 8,000点 満貫(マンガン)
6〜7翻 12,000点 跳満(ハネマン)
8〜10翻 16,000点 倍満(バイマン)
11〜12翻 24,000点 三倍満(サンバイマン)
13翻以上 32,000点 数え役満(カゾエヤクマン)

満貫以上のアガリ(親の点数)
3〜5翻 12,000点 満貫(マンガン)
6〜7翻 18,000点 跳満(ハネマン)
8〜10翻 24,000点 倍満(バイマン)
11〜12翻 36,000点 三倍満(サンバイマン)
13翻以上 48,000点 数え役満(カゾエヤクマン)

※数え役満を採用しないルールもある。

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